LINEで送る

10月6日(金)に神田小学校のPTAが主催する親子行事にサニーマート神田店と参加してきました!

今回はカツオの藁焼きたたき体験をやりました!高知と言えばやっぱりカツオのたたきですよね♪

IMG_1421IMG_1418

 

 

 

 

 

 

協進海産の方と神田店のスタッフが解体から焼くまでを行います☆

IMG_1445IMG_1459

 

 

 

 

 

 

水産スタッフが解説しながらの解体!子どもたちも見入ってます!そしてカツオの豆知識も披露♪カツオが何を食べているのか、

どうやって釣ってるのか、わかりやすい解説でした☆

 

解体したカツオは…

IMG_0689IMG_0724

 

 

 

 

 

 

協進海産さんが外で豪快に藁焼き!

IMG_0700IMG_0726

 

 

 

 

 

 

子ども達も藁焼きにチャレンジ!炎が熱いし、カツオは重いし…藁焼きは大変だ!

こうして焼けたカツオは水産スタッフが切り身にカット☆

IMG_0733IMG_0732

 

 

 

 

 

 

カツオがみんなに配られたら…いただきまーす!

hennsyuuIMG_0758

 

 

 

 

 

 

おいしい!とみな大絶賛☆

高知を代表する魚、カツオについて大変勉強になった1日でした♪