記事一覧

小島喜和料理教室

ファイル 1739-1.jpgファイル 1739-2.jpgファイル 1739-3.jpgファイル 1739-4.jpgファイル 1739-5.jpg

こんにちは♪
キッチンプラスの高橋です。
15日(金)にテーブルトップディレクターの小島喜和さんによる
高知の旬食材を使ったイタリアン教室を開催しました。
メニューは『とうもろこしのポタージュ』
     『高糖度トマトのカッペリーニ』
     『いわしの香草グリル焼き』
を作りました。
今回サニーマートのチラシにも仁淀川町の高糖度トマトが掲載されていたこともあり、
チラシを見て頂きながら先生のデモンストレーション(見本)を行って頂きました。

今回はお客様にもいわしの手開きをして頂きました。
『上手にできるろうか~』と言いながら皆さんきれいにさばけていましたよ。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに頂きましょう!ということで、
作る順番の指示が先生から的確に飛んでいました。
美味しくいただくために出来あがりのタイミングってホントに大事ですよね~♪
小島さんは、製菓・料理はもちろんのこと食卓に関するすべてのテーブルトップディレクター(スペシャリスト)であります。ですので、お皿に盛りつけするときもきれいに見えるよそい方を教えてくれました。
料理本も多数出版されているので、次回はぜひその紹介もしますね☆

爽やかで甘い高糖度トマトのカッペリーニに、300℃のオーブンで焼き上げたいわしのグリル焼き、とうもろこしのポタージュどれも絶品でお客様にも大好評でした。
中でもとうもろこしのポタージュはコンソメなどのだしは一切使用せず、とうもろこし本来の味を味わうレシピでした。これに皆さんビックリ!だしを入れなくてもこんなにおいしいんだー!これを飲むと市販のが飲めないといった感想も聞こえるぐらいの驚きと美味しさでした!

次回は、9月を予定しています。

トラックバック一覧

コメント一覧