記事一覧

☆まつやま食育フェスタに出展しました~!☆

ファイル 1912-1.jpgファイル 1912-2.jpgファイル 1912-3.jpgファイル 1912-4.jpgファイル 1912-5.jpg

今月18・19日松山市で「まつやま食育フェスタ」が開催、サニーマートでは松山久米・衣山・森松・束本店の4店が連合で出展しました。
サニーマートブースでは、1分間にいくつ豆をつかんで運ぶことができるかの豆つかみゲームを行い、お子様から大人の方まで多くの来場の方々に楽しんでいただきました。チャレンジしてくださった皆様ありがとうございました!
また、ブースにはFM愛媛のパーソナリティ井坂さん&ヒカルさんにもゲストでお越しいただき、ブースを盛り上げてくださいました~☆時々「モグッピー」も遊びに来てくれましたよ。
各店店長はじめ従業員もゲームを通じて多くの方とふれ合い、お話することができて楽しかったです。
毎月食育活動でもおすすめレシピや、食に関心を持っていただくためのゲームやクイズなどを準備してお待ちしております。ぜひお立ち寄りくださいませ!

あぞの食育学校<うんちーく教室>

ファイル 1804-1.jpgファイル 1804-2.jpgファイル 1804-3.jpgファイル 1804-4.jpg

9月24日、あぞの店食育学校今回はヤクルト様にご協力いただき、「うんちーく教室」を開催しました☆
6家族9名の親子で、おなかの中の働きのお話や、楽しいクイズ大会、ヤクルトやヨーグルトを使ったジュース作り体験・・・と盛りだくさんの内容でした。
最後はみんなで記念撮影・・・と、「ヤクルトくん」もかけつけてくれました~♪

また次回の食育学校をお楽しみに!

初月小学校4年生エコ授業☆第1回種まき

ファイル 1782-1.jpgファイル 1782-2.jpgファイル 1782-3.jpgファイル 1782-4.jpgファイル 1782-5.jpg

9月9日初月小学校4年生のエコ授業の一環として地域のスーパーのサニーマート中万々店と野菜の販売生産者である初月サニー会様、食物残さを堆肥に変えてくださってますエコデザイン研究所様のご協力のもと1回目の「種まき」の体験学習がありました。
この授業は数年前から行われており循環型農業ともいわれております。こども達は事前に勉強し、種まきの次は雑草抜きと観察・収穫・販売を行います。
今回は大根・にんじん・キャベツ・きゅうりなどの種まきや じゃがいも・きゃべつの植え付けを行いました。
生産者の吉松さんはじめ、初月サニー会の方々の指導のもと、畑やハウスでこども達は順番に野菜を植えていきました。
野菜達の成長が楽しみです!

☆夏休みラジオ体操 終了しました!!

ファイル 1763-1.jpgファイル 1763-2.jpgファイル 1763-3.jpgファイル 1763-4.jpgファイル 1763-5.jpg

7月20日~8月17日の毎週水曜日 朝7:00~
サニーマート高須店・神田店・アクシス南国店・瀬戸店・御座店・あぞの店各駐車場にてラジオ体操を実施し、全5回終了しました!

食品メーカー様の食育講座や高知県ラジオ体操連盟様のご協力をいただき、「早ね・早起き・朝ごはん」の大切さ、と体を動かす楽しさをこども達に伝えて行きました。

今年は5回ともお天気に恵まれ、5日間でのべ1300名以上の地域の方々が参加してくださいました。
瀬戸店・あぞの店では従業員の手作り皆勤賞メダルをプレゼント♪

こども達・一緒に参加くださった保護者の皆さま・地域の皆さま、毎週朝早く元気に集まっていただきまして、ありがとうございました!

夏休みももう少しですが、しっかり早ね早起き朝ごはんを続けてくださいね☆

☆夏休みラジオ体操実施中!

ファイル 1758-1.jpgファイル 1758-2.jpgファイル 1758-3.jpgファイル 1758-4.jpgファイル 1758-5.jpg

今年も 7月20日からラジオ体操がはじまっています!

高須店・神田店・アクシス南国店・瀬戸店・御座店・あぞの店の6店舗駐車場にて、朝7時から実施、8月17日までの毎週水曜日7:00~食育講座やクイズの後、みんなでラジオ体操を行っています。

写真は高須店・神田店・アクシス南国店・御座店の様子です。
ご協力メーカー様の食育講座はこども達だけでなく、大人の方も楽しんで参加していただいています。
今回アクシス南国店は高知県ラジオ体操連盟の水田様、あぞの店では山本様による ラジオ体操講座もありました。
体操後のお土産も楽しみですね♪

次回は8月10日(水)7:00~です。
お近くのサニーマート実施店舗にお越しくださいませ。

☆ラジオ体操はじまりました☆

ファイル 1741-1.jpgファイル 1741-2.jpgファイル 1741-3.jpgファイル 1741-4.jpgファイル 1741-5.jpg

今年も 7月20日からラジオ体操がはじまりました。

高須店・神田店・アクシス南国店・瀬戸店・御座店・あぞの店の6店舗駐車場にて、朝7時から実施、8月17日までの毎週水曜日7:00~食育講座やクイズの後、みんなでラジオ体操を行います。

写真は高須店・神田店・御座店・瀬戸店の様子です。
今回瀬戸店では高知県ラジオ体操連盟の山本様による ラジオ体操講座もあり、分かりやすくポイントを教えていただきました。

次回は7月27日(水)7:00~です。
お近くのサニーマート実施店舗にお越しくださいませ。

おぞの食育学校<うどん教室のアルバム>

ファイル 1648-1.pdf

うどん打ち体験教室へのご参加ありがとうございました。
お待たせしました!
写真展を「ギャラリーあざみの」にて掲示しています。
ご希望の写真が有りましたら、カウンターまで番号をお申し付けください。1枚50円で販売させていただきます。
また、集合写真付きのレシピをカウンターでプレゼントしていますのでお申し付けください。

★愛菜の日開催しました♪

ファイル 1596-1.jpgファイル 1596-2.jpgファイル 1596-3.jpgファイル 1596-4.jpgファイル 1596-5.jpg

こんにちは!
先日は四万十「アピアさつき店内」にて
「愛菜の日」開催しました!
高知県の1日お野菜摂取量は350gにたいして
まだまだ届いておりません。
成人病予防にも「減塩」がおすすめです。

そこで!
「お野菜350g重量あてクイズ」や
「お野菜たっぷりのお味噌汁」レシピ&
試食をご用意しました~♪

四万十市食生活改善推進協議会様や
四万十市役所様にもご協力頂きまして
賑やかに開催しました!!

1日お野菜摂取量が見た目でも分かり
充分に活動が出来ました。

Fine農園野菜販売体験

ファイル 1559-1.jpgファイル 1559-2.jpgファイル 1559-3.jpgファイル 1559-4.jpgファイル 1559-5.jpg

FM愛媛&松山のサニーマートでは、Fine農園冬野菜収穫イベントを10・11月に実施、そして12月6日(日)は衣山店で野菜の販売体験を行いました。
入園前の小さい子から小学6年生までのこども達が、野菜の名前と金額・絵が入ったポップを書いて売り場に貼り、野菜を並べていよいよ販売!
最初はなかなか大きな声が出なかった子も、だんだん「新鮮な野菜ですよ!」と元気に声をだしていました。
みんなのがんばりのおかげで、大根はぜーんぶ売れました☆
衣山店の井上店長が
「みんなががんばって野菜売ってくれた売り上げは、また野菜の種や苗になります!」と報告。来年の収穫体験も楽しみですね!

★サニーアクシスいの店「ケーキ教室」開催します♪

ファイル 1555-1.jpgファイル 1555-2.jpg

こんにちは!

本日から12月ですね~
12月といえば楽しいイベントが盛りだくさん!
サニーアクシスいの店では、店内でカップケーキ
を作ります♪

■日時 : 12月19日(土)
11:00~  15:00~
■対象年齢 :年長~小学3年生まで

※お持ち帰りもできますよ☆
8名までですのでお早めに、サニーアクシスいの店
フレンドリーカウンターまで申込み下さいませ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
2024年4月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

過去ログ