記事一覧

親子で米作り2017~籾蒔き編~

ファイル 1939-1.jpgファイル 1939-2.jpgファイル 1939-3.jpgファイル 1939-4.jpgファイル 1939-5.jpg

今年も稲作体験「親子で米作り」の季節になってきました!

5月14日の田植えで使用する苗のために籾蒔きをしてきました☆
春野にある広瀬さん(毎年稲作体験で講師をしてくれる稲作のプロ)のハウスでおこないました!

今年は2回目であまり指導されずにがんばるぞーと意気込んで行きましたがしっかり指導していただきました・・・
稲作の世界は甘くないですね・・・

籾蒔きは専用のプレートに肥料入りの土を均等に入れてその上に籾を均等に蒔きます。そしてしっかり水をかけて乾燥を防ぐために新聞紙を被せて終了です!
田植えの時には立派な苗になってますように!

そんな「親子で米作り2017」ですがまだまだ募集してます♪
店頭に設置の申込用紙に必要事項を記入して郵送、またはサニーマートホームページにて4月30日まで募集をしていますのでぜひご応募ください!
稲作体験をして、子ども達もご飯が好きになって残さず食べるようになってくれたらなと思います☆
余談ですが私は去年稲作体験を経験して朝からご飯を食べるようになりました!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー